前の更新で、テク補充最速を目指すとか書いたが
100ブーツが敵に奪われて激しく萎えた。 
そしてやめてやったよ。別に悔しくなんか・・・ 悔しくなんか・・・
ケツの穴から手ぇ突っ込んで
奥歯ガタガタ言わせたろかァ!?おぉん!?すまん、取り乱した。
-----------------キリトリ-----------------
さて、いよいよ明日に実装が迫った
「Tierra Americana」 Chapter1「Atlantic」情報が全て出揃ったな。
更新する内容もないから注目すべき所から1つずつ書いていこうかね。
あくまで俺の主観による考えだから、あんまり鵜呑みにすると
俺みたいになっちまうから気をつけろよ。 ←用法・用量を守って正しk(ry
それと、商会開拓街については
商会で会議 ⇒ 方針が決まり次第、その内容も含めて
別の記事に書く予定だから今回は割愛。
って、事で残りを書いていこう。
西欧に内陸都市”パリ”が新登場!
芸術地【文化の発信地”博物館”を訪れようコレの注目すべき点は1つ
文化貢献度を獲得する事で
複数のクエストを同時に受ける事ができる。言うまでも無いが、今までは
クエストは1つしか受ける事が出来なかった。
やはり、クエスト同時請負の恩恵を受けるのは
冒険者じゃないだろうか。
EU⇒東アジアとか、かなりの移動距離があるクエストを
同時に受けられるのは、かなり嬉しい事だろう。
商人も、カテ獲得クエを複数同時に受けられるのは
ありがたい所だろう。
文化貢献度の獲得値・消費値がいくらぐらいになるんだろうな?
文化貢献度の獲得方法(公式から抜粋)
①博物館に展示を行った時
②展示期間中に、「大航海時代」にログインした時(1日1回)
③トレンドが発生した各国の本拠地にて、該当文化圏の交易品を売却した時
④トレンドが発生した各国の本拠地にて、該当文化圏の発見物を報告した時上記の②を例にしてみよう。
仮に、1日1回のログインで文化貢献度を50獲得したとする。
クエスト同時請負の流れ(俺の予想)
1つ目のクエストは、文化貢献度を消費せず請負。
2つ目のクエストは、文化貢献度を10消費して請負。
3つ目のクエストも、文化貢献度を10消費して請負。と、なるだろう。
こうなると
1日に5回しか使えない。んじゃあ、他の方法で文化貢献度を獲得するしかない!って場合に
上記①と②の方法を除いたら
トレンド発生中にしか獲得できない と言う事になる。
ちなみに、
トレンドは各本拠地のみで発生するらしい。
仮の話しで、上記②の文化貢献度獲得値50としたが
貴重な文化貢献度を消費してまで
同時請負する価値のあるクエストなのかどうか を
見極める必要がある。
公式に出ているSSを見ると
文化貢献度「300/50000」となっている所から
もうちょっと獲得量は多いだろうが、クエスト2件目以降請負に
いくつの文化貢献度を消費するのか書かれていない為
なんとも言えないんだな。
ご利用は計画的に。職人達が集う、技術革新激しき街!
第2の内陸都市”フィレンツェ”を歩くここで注目すべき所は
①世界中の工房職人たちに交易品を渡し
「産業貢献度」を上げる事により、新レシピを使用する事ができる。
レシピの使用は、フィレンツェの商工会議所 又は、各街の工房職人から。
②フィレンツェの商工会議所で生産を行う場合に限り
プレイヤーの生産スキルの有無・ランクを問わず生産できる。
③ロレンツォ・メディチ(NPC)に認められる事により使用できる
メディチ家特製レシピも存在する。(内容は週ごとに変動する)①の産業貢献度だが、
各街の工房職人に交易品を渡す事により
産業貢献度を上げる事ができるらしい。
交易品提供の回数は1日3回まで と決まっている。
おそらく、産業貢献度は
提供する交易品が分類されるカテゴリーにより
増加する産業貢献度に変化が出ると 予想している。例えば、豚肉(食料品)は調理貢献度を上げ易く
鉄材(工業品)は鋳造貢献度を上げ易い。
ってな感じだな。
その産業貢献度を消費して生産するってんだから
やはり
それなりの獲得値にしてもらないと大量生産は厳しいだろう。新大砲とか新兵装にwktk。
③は、あれか?
南蛮貿易の、交易品交換成立した時にお偉いさんに呼び出しされるように
交易品提供時に、呼び出しとかが来て許可されるとかなのだろうか?
まぁ、何にしてもめんどくさいシステムだ。 それなりの物を用意しておいて欲しいよな。
王都に集う精鋭集団”王立艦隊”始動!
国家の威信を賭けて戦う”大海戦”変革の時大海戦に興味ないから割愛。新時代の幕開けを予感させる船たちが登場
愛船の性能をさらに向上させる”再強化システム”やはり、コレが1番気になっていた所だ。
いよいよ登場する新型船。
現状、戦列艦系一択とも言える海事。現行船に匹敵する戦闘能力を有しているのだろうか。
ってか、有せ。選択肢が増えれば戦略も増える。選択肢が増えるのは良い事だ。同じ船ばっかでつまんないしな。
公式に情報が出ている船
アイアンサイズこのアイアンサイズ、非常に曲者で
必要乗船Lvが異様に高い。廃人専用の
冒険69/交易65/海事70 らしい。
乗ってる奴=廃人で、あながち間違いないだろう。公式の説明では、高い防御力がウリらしい。
「攻撃は最大の防御なり」はてさて、どうなるのか見物だな。
そして、忘れてはいけない
再強化システム個人的には、今回のアップデートの目玉。
公式を見ていると、いろいろな発見がある。
「再強化できる船・できない船がある」上級船に、再強化できない船が多いみたいだ。
公式のSSは、
ロワが現状では再強化できない船となっている。
これから変更もあるのだろうが
好きな船だけに非常に残念だ。「再強化すると、操船条件Lvが上昇する」上昇するLvは
再強化する船で1番高い操船条件Lvおそらく
1回の再強化で上がるLvは5 だと思われる。
ってか、5だとして話しを進める。
公式のSSを参考にすると
高速ケッチ 操船条件Lv15/7/5
再強化可能回数1回 ⇒ 1回×5Lv=5Lv
この場合は、冒険Lv15が5UPのLv20となり
高速ケッチ 操船条件Lv15/7/5 ⇒ 20/7/5となる。
商用大型キャラック 再強化回数 0/4
再強化可能回数4回 ⇒ 4回×5Lv=20Lv
商用大型キャラック 操船条件Lv8/28/0 ⇒ Lv8/48/0となる。公式のSSを見ると
再強化は「商会開拓街」で可能 らしい。
SS中の、強化条件の欄を見ると
造船スキル+人口300 となっている。
商会開拓街を育てないと、再強化はできない と言う事らしい。
アップ直後に再強化。ってワケには行かないみたいだな。
ここでふと思ったのだが
「再強化は、造船スキル艦隊共有できるのだろうか?」再強化をされた船は
元に戻す事はできずバザーをしたとしても、再強化された状態でバザーされる。
仮に、再強化が造船スキル艦隊共有されない と仮定すると①再強化可能枠を増やした船は、造船スキルを持たないプレイヤーに高く売れるかも
②造船スキル無し ⇒ バザー買い ⇒ 操船熟練度も上げなおし不安要素として、1つ上げると
①今までは、強化に必要な造船Lvが高くなると
失敗値を引く確立が高くなると言う仕様があったが
再強化回数分の必要造船ランクが上昇するとしたら
基準値の船を作るのも一苦労?造船スキルは艦隊共有になるだろうが、商会開拓街のみでの造船だとすると
商会やフレンドに造船屋が居ない・商会に所属してない場合は
再強化可能枠増加済みの船はバザー買いするしかない?幸いにも
Paradise商会には造船屋が5~6人いる から
どっちに転んでも安心だがw
俄然他力本願。拡張パックの動向を見て新造を予定してた
「ラロワ・大安宅・装甲戦列・一等戦列」
「新たに追加される船」とりあえず、情報収集して新造を検討だな。
船枠も1個増えるし、ドッグ増設はー・・・
寄付待ちなう。-----------------キリトリ-----------------
こんな感じか?
ちょっと疲れたから、この辺にしとこう。
今日は1日暇だな。
たまにはゆっくりするのも悪くない。
いつも立ち寝してるけどさ。ってか、さっき見たら
BlogRankingが53位まで上がってたwww目標の50位内は、もう達成できそうだなw
誰だか知らんが、今回もよろしく頼む。
テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
- 2011/02/21(月) 21:22:11|
- 【 Non Classification 】
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0