『ベンツのwktk乱文日記★ミ』

A鯖 フィアリスの日誌


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

機雷について簡単に考える


先日、白ネに戻ってから安全海域を満喫している フィアだぞ(`・ω・´)ノ

今日は、機雷スキルについて考えてみようと思う 参考程度に見てくれ



さてさて、なぜ機雷を上げているかと言うと


対人戦では相手に決定打を与えるのに かなり重要なスキルだからだ!


理由を 個人的に 考えてみたが


機雷+砲撃で、相手の修理スピードを上回るスピードでダメージを与えて撃沈する事ができる


相手にたくさんのダメージを与える事で、資材切れを起こさせる


舵を破壊して、動きを鈍らせる事ができる etc.


と、まぁこんな感じが大体の理由だと思う


おそらく、対人戦をする軍人の職業は

上級士官、砲術家、フィリバスタ が主流だと思うが


上記3つの職業は 機雷が非優遇の為、R10になってしまう


と、ここで また1つ考えてみた


機雷優遇職で対人戦はできるか


結論から言うと

できます。 むしろPTに1人欲しいね


まず、機雷優遇の職業 (今回は海事職のみを比較)


戦術家
専門スキル「機雷敷設」
優遇スキル「機雷発見 鋳造 銃撃 修理 造船 統率 戦術 援軍要請」
これは砲術系スキル、回避スキルが非優遇の為 対人戦の戦果は期待できない。
しかも機雷R15もR16も同じダメージだから いらない子な気がする。


斥候
専門スキル「回避」
優遇スキル「操舵 警戒 逃走 見張り 戦術 機雷敷設 防御 海軍護衛要請 援軍要請」
これは対人戦に重要な回避スキルが専門職でありR16が可能になる。
砲術系が1つも無いのが痛いところだが、機雷がR15になればダメージキャップがかかるので
機雷カンスト後は、砲撃重視のブーストに切り替えれば対人戦で大いに活躍が期待できる。
回避+操舵が優遇なのも、対人戦では嬉しい 非常に優秀な機雷優遇職である。


守備衛生隊
専門スキル「見張り」
優遇スキル「外科医術 修理 防御 応急処置 造船 警戒 機雷敷設 水平射撃 疾病学」
専門スキルが見張りと言うやっちまった感が漂う職業
回避が非優遇だから接近戦は避けたい、操舵が非優遇だから機動性に欠けるかも?
外科医術、修理、応急処置、機雷、水平が優遇 である為、地味に使えそうな職業
機雷+水平が優遇なのでダメージは申し分無い


ここで機雷について知っておきたい知識を1つ
機雷スキルによるダメージは 最大で250
どう頑張っても250以上のダメージは出ません
R15とR16のダメージはキャップがかかるのでダメージは同じ
よって、R15以上のブーストは意味が無い



と、まぁこんな感じ


-結論-
対人戦を主体に置くとしたら、最も使える職業は「斥候」
操舵スキルがあり機動性には申し分ない、回避スキルが専門なので接近戦でも心配なし
今回の考察は、あくまで艦隊に欲しい機雷優遇職なので
1対1は、相当の熟練者じゃないとキツいかも。

上記の考察は、あくまで個人的見解です。

-----------------キリトリ-----------------

はぁ、考察書いただけで疲れちゃったよ


機雷修行を始める前のフィアは


OK-061409 140013  ← こんな感じ


いざ修行!と思ったらBCが始まる15日 [電柱]ω・`)


フレの上級士官クエに援軍で行ってきて


OK-061509 131330


OK-061509 134137


船部品の耐久が減るのは嫌だし、旗艦のみを沈めてサクッと終了


OK-061509 143743


リスボンで報告して、転職状GET!


せっかくだから、上級士官に転職して 1日目と、2日目のBCに参加!


3日目のBCは飽きたから、機雷修行に戻ろうとするも


転職状のストックに機雷優遇職が無い事が発覚


手っ取り早く転職状が取れる 守備衛生隊 をチョイス!

OK-061709 140758

セビリア→アテネ→バレンシア→セビリアで情報取るだけのクエなのでお手軽♪


これまたサクッと進めて

OK-061709 160906


セビリアの海事ギルドで転職して、凄い勢いでマラガへ急行


んで、チョイチョイと機雷まいて


OK-061509 012347


OK-061809 013416

現在、R9 3000/8000くらいだったかな

あと少しだし、頑張ろうと思いますデス!


OK-061409 005331



現在、52位です!  今日も1ポチお願いします☆

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/06/18(木) 13:23:13|
  2. 【 Fearless 】
  3. | コメント:0
<<危険な海 | ホーム | 回避age>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

べんつ電光掲示板

準備ちう
A鯖 べんつ Finetoday

プロフィール

フィアリス・ザ・メルセデス

Author:フィアリス・ザ・メルセデス
【Lv】59/75/75
【国籍】ポルトガル
【商会】
【職業】物乞い
【一言】商会無所属、フレリス0人
孤独すぎて引退しそうな為
フレンド募集中。

-----キリトリ-----

Author:クランツ=アルヴェル
【Lv】48/70/20
【国籍】イスパニア
【商会】
【職業】べんつ一派 金策担当
【生産】鋳16縫15工15錬9

最近の記事

コメント

カテゴリー

閲覧者数

AccessRanking

[現在の順位]
大航海時代オンライン
878位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの

もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

(C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

